アスペルガー症候群て何だろう?

はじめてアスペルガー症候群という言葉を聞いた時、いったい何なのか全くわからなかった。 いろんな資料を調べたり、人から聞いてわかったこと、息子を育てて感じたことを少しづつ書いていきます。 最近はアスペルガー症候群と診断されることは減り、自閉症…

アスペルガーな笑顔 電車好きでブランコが苦手

私には優太という息子がいる。優太は15年前にアスペルガー症候群と診断された。その当時の私は、アスペルガー症候群のことを全く知らず、はじめて耳にする言葉に恐怖のようなものを感じた。 診断された時、優太はどうなるんだろうか、ちゃんと生活が出来るの…

アスペルガーな笑顔 プロローグ

18年前、私に息子が出来た。名前は優太という。彼は、3歳の時にアスペルガー症候群と診断された。当時の私はアスペルガー症候群について全く知らず、得体の知れない化け物のように感じていた。 この得体の知れない化け物は、これから優太に何をしようとして…

アスペルガーな笑顔 抱っこと芝生が苦手

抱っこが苦手 優太がアスペルガー症候群と診断されたのは、3才の時で、それまで、私達夫婦はアスペルガー症候群について、全く無知だった。 優太が他の子と少し違うな、と思ったことはあったが、無知な私達は、あまり気にしていなかった。歳をとってからの子…

アスペルガーな笑顔 診断の日

「優太、今日はお父さんが送るぞ」 「やったぁー」優太は両手を上げながら抱きついてきた。その時、私は昨日までのストレスが吹っ飛び、明日からの英気が養われる気分になる。 この日も、そんな気分で保育園へと向かった。保育園まで歩いて10分程度、美由紀…